2024.06.18

採用競合も強い。その中でも、優秀層の採用をするならばGrowth Stage一択【株式会社セレブリックス様】

担当者紹介
取締役 執行役員
セールスカンパニーCEO
松澤 真太郎 様
2006年、株式会社セレブリックスへ入社
入社以来、社内の様々な部署の営業・営業リーダーを歴任。入社4年目で年間売上・粗利額のギネスを達成し、全社の年間MVPを獲得。現在では、執行役員として営業代行事業および営業コンサルティング事業の管掌を行い、400名の組織を統括。2022年4月よりセールスカンパニーのCEOに就任。

バリュークリエイト部
人材開発Div.
新卒採用Gr.
リーダー
小菅 修斗 様
セレブリックス17新卒で入社。
3年間営業代行事業にて大手からベンチャー企業の新規事業、新サービスを担当。
IT、飲食、医療、HR領域の法人営業を歴任。
21卒から新卒採用に携わり、現在は26卒採用に向けて準備を進めている。

バリュークリエイト部
人材開発Div.
新卒採用Gr
リーダー
岡部 彩 様
SIerにて法人営業とリクルーターを経験後、2020年10月にセレブリックスに新卒採用担当として入社。
21卒から新卒採用に携わり、現在は26卒採用に向けて準備を進めている。

◆株式会社セレブリックス セールスカンパニー

1200社/12,000サービスの支援実績で得たデータを活用し、組織に「売れる営業文化」を根付かせるためのさまざまな事業やサービスを展開しています。時代に選ばれ続ける営業手法や、最新セールステクノロジーを駆使して、「営業代行」「営業コンサルティング」「営業研修」等の、法人営業・新規開拓営業を中心とした営業課題を解決するセールスエージェンシーです。

Growth Stageを利用する前に新卒採用において抱えていた課題はなんでしたか?

母集団の数が課題でした。2022卒までの採用目標数は大体10〜20名だったのですが、2023卒の採用目標は30名と過去最大の目標でした。

2022卒まではエージェントに頼りきった採用をしていたのですが、それだけではダメだと思い、2023卒では採用チャネルの種類を増やすことにしました。

そのタイミングでひょんなことからGrowth Stageのお話を聞く機会ができました。
初めは「イベントに出てみませんか?」というお誘いでしたね。

せっかくの機会だったので、一度出てみようと思い参加しました。

その中でイベントに参加されてみてどうでしたか?

実はそれまで採用イベントはそこまで出ていなかったんです。参加にかかる工数やその後のフォローアップも自社でやることを考えると、そこまで良い施策ではないなと思っていました。

そんな中でのイベント参加だったのですが、正直驚きが多かったです。特に感じたのは「学生がイベントに参加する温度感の高さ」です。「とりあえず参加してみた」という学生さんがいないことは大きな特徴だと思います。

「どの学生にアプローチしようかな」と学生さんを選ぶよりは、「あの学生さんにどのようにアプローチしようか」のように、マッチングの方法を考えることが多かったです。

良いイベントだからこそ、バッティングする他社様が強いので、「誰が参加するか」「どのようなフィードバックをするのか」のような事前準備が必須ですね。

イベントに参加されてからエージェントを利用するようになったきっかけは何でしたか?

①担当CAあたりの学生数と紹介企業数を絞っている
②大量に紹介はできないが、その分質は担保できる
この2つを商談の時に言われたからですね。採用する側として正直数が担保できないことはリスクだとも思ったのですが、イベントで直接学生さんの質は見ることができましたし、今まで少数精鋭で紹介してくれる企業様とお付き合いがなかったので、チャレンジしてみることにしました。

リスクもある中で実際取り組みをスタートされていかがですか?

取り組んでみて大正解でした!学生さんの質は想定通り良いですし、学生さんの情報も適宜共有してもらえることが嬉しいです。2021年からお取り組みをしていますが、年々いただける情報量が増えています。きっと社内のCAの方もレベルが上がっているんだろうなと感じます。 もっともっといただける情報量は増えてもいいなと思っているぐらいです。(笑)

また最終面接時の評価が高い学生さんも多くいます。これから新卒出身の幹部を増やしていきたいと思っているのですが、まさにGrowth Stageから採用できている学生さんはそのレベルです。代表の北川が新卒入社して現在代表を務めているのですが、そのような方をもっと採用していきたいです。

これからより採用力を高めていくために、Growth Stageに期待することはありますか?

「入り口の設計」と「承諾率の向上」の2つですね。

入り口に関しては、どの企業さんからも引っ張りだこになる学生さんが多いです。Growth Stageでお取り組みしている企業さんも素晴らしい企業様が多く、非常に採用力の強い企業様が多いです。その企業様に負けないファーストコンタクトやタッチポイントを一緒につくっていきたいです。勝ち方を一緒にデザインしたいです。

承諾率の向上については、Growth Stageからの採用は一定チャレンジブルな採用であるため、優秀な学生との接点構築に加えて承諾率をさらに高めていきたいと思っています。

現時点でも内定が出る遷移率は高く、特にサマーインターン経由だと、Growth Stage経由の方は7.5%の方が内々定に繋がっています!
承諾率もGrowth Stage経由は3.7%と、圧倒的な数字です。

だからこそ、もっと上を一緒に目指していきたいなと思います!

◆株式会社セレブリックス 会社概要
社名:株式会社セレブリックス
代表者:代表取締役社長 北川和毅
URL:https://www.cerebrix.jp/
本社:東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
設立:1998年05月15日
従業員数:1,218名 (2023年4月時点) ※業務委託・派遣・登録スタッフは除く
事業内容:営業コンサル事業を中心とし、営業支援事業や採用支援事業等、幅広い事業を展開している。